ドッコ沼と片貝沼の紅葉!秋の蔵王中央高原をトレッキング(山形市蔵王温泉)

片貝沼と三宝荒神山の紅葉 登山・トレッキング

山形市蔵王温泉にある「蔵王中央高原」は、冬は蔵王温泉スキー場が有名ですが秋は紅葉がとてもきれいで山形県の紅葉の名所のひとつです!

夏にも蔵王中央高原をトレッキングしましたが、個人的には秋の紅葉シーズンがおすすめです。

蔵王中央高原をぐるっと1周する散策路は所要時間約2時間。

アップダウンもそれほどキツくなく比較的楽なコースなので、色づく木々の中をのんびり楽しみながら紅葉ハイキングしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

蔵王中央高原の情報・場所

蔵王温泉のすぐ上に位置するドッコ沼や片貝沼がある蔵王中央高原へのアクセスは蔵王スカイケーブル蔵王中央ロープウェイを利用して行くことができます。

詳しくはこちらの記事を参考に!

山形の避暑地!夏は涼を求めてドッコ沼へ(山形市蔵王温泉)
山形の夏は暑い! かつて「最高気温40.8度」の記録をたたき出し、以来74年の永きにわたり日本最高気温を保持し続けただけのことはあります! 山形盆地……これが暑さの原因でしょうか。...

蔵王スカイケーブルや蔵王中央ロープウェイを利用した際、簡易の散策コースの地図を貰いました。

例年の紅葉の見頃

9月下旬〜10月上旬頃

蔵王の紅葉

蔵王のおすすめ紅葉スポットを紹介します!(宮城県・山形県)
東北の観光名所として有名な「御釜」がある宮城県と山形県に跨がる「蔵王」は、秋には落葉樹が赤や黄色や橙に染まり、錦のような紅葉が見事な東北の紅葉名所でもあります! 蔵王は標高が高く、...

登山の服装

散策路は、比較的歩きやすいのでスニーカーや運動靴でも大丈夫だと思いますが、あるなら登山靴がいいと思います。

蔵王山頂に比べ木が茂っているので風もそうでもないかなぁと思いきや…なかなかの強風で寒かった!

を持って行きましたが、行動中はレインジャケットを着ました。休憩中はフリースも着込みました。

寒がりの人は休憩中ダウンジャケットなど防寒着があるといいかも。

秋の蔵王中央高原をトレッキング!

今回は現在は取り壊されもうない「スターライトホテル 樹氷の家」近くの片貝沼の駐車場に車をとめてトレッキング開始!

半時計回りで行きます!トイレは駐車場のすぐ前にあります。

この時は以前9月下旬に訪れたのですが…

片貝沼近くの登山道
いきなりきれいな紅葉がお出迎えです!

このすぐ後ろに「片貝沼」があるのですが、微妙に曇ってしまったので写真は帰りに撮ります。

目玉沼
さくさく歩いてこちらは「目玉沼」!

まだ緑がかった木が多く紅葉見頃のはじめでした。

ドッコ沼の紅葉

秋のドッコ沼
途中に五郎岳もありましたが今回はスルー…

いきなりかなり飛んで…紅葉のドッコ沼!標高は1264m。

ドッコ沼と紅葉するブナ林
春や夏の緑のブナのドッコ沼もいいけど、やっぱり秋が最高!!

赤や黄色や橙に染まりとってもほっこりします〜!

ドッコ沼と赤い紅葉
エメラルドグリーンの沼真っ赤な紅葉

一見、穏やかな秋の写真に見えますが…

めちゃめちゃ風が強くて寒かった!強風で水面が波立っています!

ドッコ沼近くの紅葉こっちはドッコ沼近くの紅葉。あざやかでした!

ドッコ沼のベンチでのんびり休憩したら、近くにある蔵王スカイケーブル中央高原駅のトイレを借りて、蔵王中央ロープウェイがある鳥兜山へ向かいます。

蔵王中央高原の紅葉

スキー場からの眺め
リフトを利用すれば楽に行けますが、せっかくなので歩いて蔵王温泉スキー場を登っていきます。

紅葉する蔵王中央高原
赤い三角屋根の建物は「三五郎小屋」です。

鳥甲山から見た蔵王温泉
蔵王中央ロープウェイ鳥兜山から見た蔵王温泉街

鴨の谷地沼が見えますね〜奥は山形盆地!

下界はまだ木々が青々としています。これから10月中旬辺りにかけ、ゆっくりと麓へ紅葉が降りていきます。

蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅にもトイレがあります。

10月中旬頃は鴨の谷地沼の紅葉がきれいでした。

鴫の谷地沼の紅葉!水面に映る山形蔵王(山形市蔵王温泉)
山形市蔵王温泉にある「鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)」は、春は水芭蕉やレンゲツツジの花を楽しむことができますが、秋は紅葉もきれいです! 蔵王中央高原の紅葉が終わったら、今度は蔵王温泉...

紅葉峠の紅葉

赤く紅葉する三宝荒神山と地蔵山
左が三宝荒神山と右が地蔵山!たぶん!

ここは「紅葉峠」の高松宮妃歌碑がある辺りだったと思います。

ブナの黄葉
紅葉峠付近の紅葉がとてもきれいでした!

紅葉する森を通って

ブナの黄葉と登山道
ブナの森の小道を通って紅葉に囲まれて歩くのが楽しい!

見上げる紅葉
上を見上げるとこんな感じ!きれい〜!

青空とあざやかな紅葉
所々にあざやかに紅葉するカエデの木があります!

片貝沼の紅葉

片貝沼と三宝荒神山の紅葉
蔵王中央高原をぐるっと1周して戻ってきた「片貝沼」!すっかり雲が晴れて秋晴れです!

ブナは黄葉初めの緑っぽい黄色ですが、後ろの三宝荒神山は赤く紅葉しています。

黄葉と青空
青空に黄葉が映えますね〜!

まとめ…感想

蔵王や月山などと比べ蔵王中央高原は、ドッコ沼で標高1264mと少し低めなのでブナやカエデなど背丈の高い落葉樹が広がっています。

標高の高い山と違って紅葉を見下ろすのではなく、紅葉の中を歩いて楽しむことができます。

私は桜が咲く春も好きですが季節の中で秋が一番好きなので、色とりどりの紅葉の中を散策するのはまさに至福の一時!たまらないです!

お弁当とあったかいコーヒーやココアを飲みながら見る紅葉は本当に最高!

どんどん寒くなってこの紅葉が終り落葉したらもう冬だなぁ、なんてちょっと切ない気もしますがやはり秋はイイ!

個人的散策路評価:★★★★★ 星5(やはり秋は最高!)
写真一言:あざやかな紅葉には真っ青な空!C-PLフィルターで少しやり過ぎた感はある。。。