紅葉のドッコ沼 片貝沼!秋の蔵王中央高原をトレッキング(山形市蔵王温泉)

シェアする

片貝沼と三宝荒神山の紅葉

山形市蔵王温泉にある「蔵王中央高原」は、冬は蔵王温泉スキー場が有名ですが秋は紅葉がとてもきれいで山形県の紅葉の名所のひとつです!

夏にも蔵王中央高原をトレッキングしましたが、個人的には秋の紅葉シーズンがおすすめです。

蔵王中央高原をぐるっと1周する散策路は所要時間約2時間。

アップダウンもそれほどキツくなく比較的楽なコースなので、色づく木々の中をのんびり楽しみながら紅葉ハイキングしてみてはいかがでしょうか。

以前9月下旬にトレッキングしてきたときの写真を紹介します!

蔵王中央高原の情報・場所

蔵王温泉のすぐ上に位置するドッコ沼や片貝沼がある蔵王中央高原へのアクセスは蔵王スカイケーブル蔵王中央ロープウェイを利用して行くことができます。

詳しくはこちらの記事を参考に!

山形の夏は暑い! かつて最高気温40.8°Cの記録をたたき出し、以来74年の永きにわたり日本最高気温を保持し続けた...

蔵王スカイケーブルや蔵王中央ロープウェイを利用した際、簡易の散策コースの地図を貰いました。

例年の紅葉の見頃

9月下旬〜10月上旬頃

登山の服装

散策路は、比較的歩きやすいのでスニーカーや運動靴でも大丈夫だと思いますが、あるなら登山靴がいいと思います。

蔵王山頂に比べ木が茂っているので風もそうでもないかなぁと思いきや、なかなかの強風で寒かった!

防風用にモンベル レインダンサージャケット(アウトドア用ジャケット)

防寒用にモンベル シャミースジャケット(アウトドア用フリース)

を持って行きましたが、行動中はレインジャケットを着ました。

休憩中はフリースも着込みました。

寒がりの人は休憩中ダウンジャケットなど防寒着があるといいかも。

紅葉の蔵王中央高原をトレッキング!

今回は現在は取り壊されてしまいもうない樹氷の家近くの片貝沼の駐車場に車をとめてトレッキング開始!

半時計回りで行きます!トイレは駐車場のすぐ前にあります。

片貝沼近くの登山道

いきなり紅葉がきれいです!

このすぐ後ろに片貝沼があるのですが微妙に曇ってしまったので写真は帰りに撮ります。

目玉沼

さくさく歩いてこちらは目玉沼

まだ緑がかった木が多く紅葉見頃のはじめ。

秋のドッコ沼

途中に五郎岳もありましたが今回はスルー…

いきなりかなり飛んで…(汗)

紅葉のドッコ沼!標高は1264m。

ドッコ沼と紅葉するブナ林

春や夏の緑のブナのドッコ沼もいいけどやっぱり秋が最高!!

赤や黄色や橙に染まりとってもほっこりします〜!

ドッコ沼と赤い紅葉

エメラルドグリーンの沼真っ赤な紅葉

穏やかな秋の写真に見えますが…

めちゃめちゃ風が強くて寒かった!

強風で水面が波立っています!

ドッコ沼近くの紅葉

こっちはドッコ沼近くの紅葉。あざやかでした!

ドッコ沼のベンチでのんびり休憩したら、近くにある蔵王スカイケーブル中央高原駅のトイレを借りて、蔵王中央ロープウェイがある鳥兜山へ向かいます。

スキー場からの眺め

リフトを利用すれば楽に行けますが、せっかくなので歩いてスキー場を登っていきます。

紅葉する蔵王中央高原

赤い三角屋根の建物は三五郎小屋です。

鳥甲山から見た蔵王温泉

鳥兜山から見た蔵王温泉

鴨の谷地沼が見えますね〜奥は山形盆地

下界はまだ木々が青々としています。

これから10月中旬辺りにかけ、ゆっくりと麓へ紅葉が降りていきます。

蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅にもトイレがあります。

10月中旬頃は鴨の谷地沼の紅葉がきれいでした。

山形市蔵王温泉にある「鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)」は、春は水芭蕉やレンゲツツジの花を楽しむことができますが、秋は紅葉も...

赤く紅葉する三宝荒神山と地蔵山

左が三宝荒神山と右が地蔵山!たぶん!

ここは紅葉峠の高松宮妃歌碑がある辺りだったと思います。

ブナの黄葉

紅葉峠付近の紅葉がとてもきれいでした!

ブナの黄葉と登山道

黄葉するブナ林の小道!紅葉に囲まれて歩くのが楽しい!

見上げる紅葉

上を見上げるとこんな感じ!きれい〜!

青空とあざやかな紅葉

所々にあざやかに紅葉するカエデの木があります!

片貝沼と三宝荒神山の紅葉

蔵王中央高原をぐるっと1周して戻ってきた片貝沼

すっかり雲が晴れて秋晴れです!

ブナは黄葉初めの緑っぽい黄色ですが、後ろの三宝荒神山は赤く紅葉しています。

黄葉と青空

青空と黄葉がうつくしいですね〜!

まとめ…感想

蔵王や月山などと比べ蔵王中央高原は、ドッコ沼で標高1264mと少し低めなのでブナやカエデなど背丈の高い落葉樹が広がっています。

標高の高い山と違って紅葉を見下ろすのではなく、紅葉の中を歩いて楽しむことができます。

私は桜が咲く春も好きですが季節の中で秋が一番好きなので、色とりどりの紅葉の中を散策するのはまさに至福の一時!たまらないです!

お弁当とあったかいコーヒーやココアを飲みながら見る紅葉は本当に最高!

どんどん寒くなってこの紅葉が終り落葉したらもう冬だなぁ、なんてちょっと切ない気もしますがやはり秋はいい。

個人的散策路評価:★★★★★ 星5(やはり秋は最高!)
写真一言:あざやかな紅葉には真っ青な空!C-PLフィルターで少しやり過ぎた感はある。。。