桜名所!船岡城址公園から一目千本桜を一望(宮城県柴田町)

スロープカー

宮城県柴田町の「船岡城址公園」は、すぐ目の前にある「一目千本桜」と共に東北有数の桜の名所!

船岡城址公園にもたくさん桜が植えられ、頂上からは白石川堤の一目千本桜を一望することができます。

「しばた千桜橋」が完成し、一目千本桜からのアクセスがぐっと良くなった船岡城址公園の桜の写真を紹介します!

船岡城址公園の情報・場所

船岡城址公園付近にも有料の駐車場があるそうです。私は一目千本桜沿いの駐車場から歩いて行きました。

例年の桜の見頃の時期

4月中旬頃

船岡城址公園の場所・地図

桜まつり期間は有料の駐車場が用意されているそうです。

住所:〒989-1606 宮城県柴田郡柴田町船岡館山95−1

樅の木の展望台からの一目千本桜!

写真を撮った年や日にちは、バラバラですが大体4月中旬頃の写真です。

一目千本桜の韮神堰まで行き、そこから引き返ししばた千桜橋を渡って…

船岡城址公園までやって来ました!橋が出来てほんとに便利になりましたー

しばた千桜橋

新たな桜の絶景スポット宮城県柴田町の「しばた千桜橋」で撮影した写真を紹介します! 今まで目と鼻の先にあるにも関わら...

さっきの写真は、昭和45年のNHK大河ドラマ『樅ノ木は残った』で有名になった樅の木がある展望台から撮ったもの!

これがその樅の木!

樅の木

電車と残雪の白い蔵王、そして一目千本桜!

しばた千桜橋からの眺めも素晴らしかったですが、ここからの景色も最高ですね〜!

電車と蔵王と一目千本桜

もうちょっと満開の時に撮影した反対側の写真!

ピンク色の一目千本桜がずっと続いています!すごい!!

手前の橋はさくら歩道橋、奥は柴田大橋!柴田大橋下の駐車場から白石川堤をここまで歩いて来ましたよ〜!

満開の一目千本桜

東北屈指の桜の名所「一目千本桜」に行ってきたときの写真を紹介します! その名の通り宮城県大河原町と柴田町の白石川の...

観光物産交流館「さくらの里」

観光物産交流館の「さくらの里」

中には観光パンフレットが置いてあって、地元の野菜やお惣菜なんかも売ってました。

見切れていますがこの建物の右にトイレがあります。

観光物産交流館「さくらの里」

お花見客でかなり混雑していました!

しだれ桜と春の花々!

物産館の前あたりは大きなしだれ桜がきれいです!

しだれ桜

見上げるとこんな感じ!濃いピンク色がきれいですね〜!

見上げるしだれ桜

船岡城址公園は桜だけでなく、花壇が整備されていて

スイセン、ムスカリ、ハナダイコンなどの花がきれいに咲いていました!まさに春爛漫!

ムスカリとスイセン

こちらは、スイセンと後ろの黄色いのはレンギョウかな?

スイセン

船岡城址公園のスロープカー!

物産館から少し登ったところにはスロープカー乗り場!

山の頂上までスロープカーに乗れば楽チン!

スロープカー

満開の桜のトンネルの中を進むスロープカーからの眺めも良さそうですね〜!

スロープカーは大人往復500円(250円)だそうです。

満開の桜とスロープカー

スロープカー付近にはたくさんソメイヨシノが植えられ、まだ若くそれほど大きくない木ですが、花付きがよくふっさふさの桜の花をまじかで楽しめます!

折角なので歩いて登ることにしました!

ソメイヨシノ

船岡平和観音像!

こちらは、船岡城址公園の頂上の船岡平和観音像!

コンクリート製の大きな観音様で台座を合わせるとなんと高さ24m!

手には平和の象徴であるハトを抱いているそうですが、ちょっとこの写真からじゃわからない。

船岡平和観音像

船岡城址公園の頂上から一目千本桜を一望!

船岡城址公園の頂上から見た一目千本桜!

ちょっと天気がイマイチだけどこれはすごい!桜並木が白石川に沿ってずっと続いています!

一目千本桜

天気が良かったらこの辺りに蔵王が見えるのかな〜!

もう一度晴れてるときにここからの眺めを見たいっ!

帰りは行きと違う道を歩いて下りました〜。なかなか急な坂道でした!

でも、いろんな花が咲いててきれいでしたよ!

桜咲く坂道

まとめ…感想

桜まつり期間は夜ライトアップも行われているそうです!

船岡城址公園は少し標高が高い分、一目千本桜より若干桜の見頃が遅いです。特に山頂付近。

一目千本桜と船岡城址公園、両方ともベストな時期に行くのはなかなかタイミングが難しいぃ。

写真にはありませんが、船岡城址公園の頂上、スロープカーを下りた先に、きれいに整備された花壇や休憩できるトイレ付きの建物もありました。

ベンチなどもありここでお花見しながら持参したお弁当を食べました!

ちょっとうろ覚えですが、観音様の近くに売店か何かあったような。

この山はそこまで高くありませんが、頂上までの坂がなかなか急でした。

登りにスロープカーを使って帰りはのんびり景色を楽しみながら歩くのもいいかもしれませんね!

個人的散策路評価:★★★★★星5(一目千本桜もいいけどこちらも最高!)